ラッピングリボン

乳がん治療記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

乳房温存手術の説明

2018年1月26日今日も手術の打ち合わせでH医科大学病院に再びやって来た。 前回、AN先生のお話を聞いてインプラントでの再建手術に心が傾いたが、どうしてもAN先生のお話では温存手術後の乳房の状態が想像出来ず、その疑問を晴らしてから後悔しない手術…

乳房再建術の説明

形成外科まで、看護婦さんが案内してくれた。私と彼と長男。3人で椅子に座って順番を待つ。15分ほど待つと、順番が呼ばれた。3人で診察に入った。形成外科の先生は男性でM先生だと自己紹介した。 乳房再建術には大まかに分けて2つの方法がある。人工物(シリ…

乳腺エコーと手術方法の選択

2018年1月23日(火)今日は9時45分からの乳腺エコーの検査と今までやった検査の結果を総合して手術の方法が決まる日だ。すごく緊張もしていたけど今日は頼もしい助っ人が付添いに2名同行してくれた。彼と長男!いろいろと人が気づかないような細かい部分に気が…

MRI検査

2018年1月19日(金)はMRIの検査だ。これも初めての検査の上に、造影剤を使う検査なので気分が悪くなった時のために長男に付き添ってもらった。 朝食が抜きで検査は11時からだったので、前回のCT同様お腹ペコペコ状態だった。15分前には来るようにとの…

初のCT検査

検査は心電図→血液検査→肺機能検査→レントゲン→CT検査だった。 CT以外の検査は人間ドックでもお馴染みのやつだ。緊張するのはCT検査だ。なにせ初めてなのでどんな感じなのか想像がつかない。ドキドキしながら他の検査を終え、残るはCT検査のみに。長…

乳がん告知

2018年1月12日(金)組織診、細胞診の検査結果を聞きに行く日だ。 今日は長女が会社を休んで付添ってくれた。11時からの予約で30分前には到着し、乳腺外科外来の前で順番を待っていたのだが、1時間経過しても呼ばれない。おかしいと思い外科外来の受付に確認す…

穿刺吸引細胞診と針生検(組織診)

前回、かなり悪いと診断された際、彼にもしも乳がんだったら『患者さんのための乳がん診療ガイドライン2016年版』って本を買って欲しいと頼んだら 「もう買えばいいじゃん。買ってあげるよ。病気を知ることで安心できるなら。がんじゃなかったならそれが一番…

再検査 その2

乳腺エコーの順番が呼ばれ、技師さんに 「上半身を脱いで横になって下さい。」 と言われた。 乳腺エコーはエコー検査用のゼリー塗った胸の上をプローブと呼ばれる器具で超音波を当てて行う検査だ。ネットには乳腺エコー検査はマンモグラフィと違ってまったく…

再検査 その1

2017年12月12日 人間ドックをしたJ病院に電話で再検査の予約を入れた。 眼底検査とマンモグラフィの再検査だったので、眼科と乳腺外科の両方の予約が取れる日でとお願いした。マンモグラフィの再検査が混みあってるということで、12月27日(水)朝8時45分の予…

人間ドック

2017年11月29日(水)は会社の人間ドックを受けにJ病院へ行った。 41歳から毎年受けているので、今回で5回目。2年に一度の婦人科検診もある。 ストレスによる暴飲暴食で1年間で8キロ太った事を叱られないか、苦手なバリウム検査は上手く出来るかドキドキしな…

乳がん確定

2018年1月12日(金)H医科大学病院で乳がんの告知。 やっぱりそうか。 いろんな段階を踏んでの告知だったので、この時のショックはそれほどでもない。告知の段階に行くまでの長い期間のほうが私にとってはストレスだった。 思い返せば、去年の10月から、あ…