ラッピングリボン

乳がん治療記録

再検査 その1

2017年12月12日 人間ドックをしたJ病院に電話で再検査の予約を入れた。

眼底検査とマンモグラフィの再検査だったので、眼科と乳腺外科の両方の予約が取れる日でとお願いした。マンモグラフィの再検査が混みあってるということで、12月27日(水)朝8時45分の予約になった。

気持ち的にはもっと早く再検査したかったのにって思ったが、みんな順番待ちなんだから仕方ないなと自分に言い聞かせた。

 

それから再検査の日が来るまでは、マンモグラフィの要精密検査について、聞いたり調べたりした。知人でマンモの要精密でひっかかった事のある人から「よくひっかかるんだけどいつも結果は異状なしなんだよね」などの体験談を聞いたり、ネットをぐぐって「再検査を受けに来た100人のうち、乳がんが発見されるのは3~4人である」などの安心できる情報を仕入れ、まあ、そんな確率なら私も異常なしで終わるのだろうと思っていた。

 

2017年12月27(水)再検査の日。看護師を目指している末娘が進学するかも知れない専門学校の提携の病院がJ病院だから参考のため付添いたいと言ってくれたので一緒に行くことにした。

8時45分予約なのに8時ちょっとすぎぐらいに到着してしまい、早めに受付を済ましておこうと再検査の窓口を訪ねた。

「先に看護師の問診がありますので、お待ちください」

と言われ、待つこと約20分。看護師に名前を呼ばれ問診をした。すごくいろいろと質問をされ、問診が終わるまでに30分もかかった。

「眼科の受付へ行ってください。」

と言われた時には、時刻は9時すぎそうになっていた。眼科の受付に行くとカルテを見た受付の女性が

「9時から乳腺エコーの予約が入っていますね。先にそちらへ行って終わってから戻って来てください。エコーの結果がでるのに時間がかかるので、そちらを先にお願いします。」

と言ったので、先にエコーの検査に行くことになった。45分も早く来て、時間がこんなに遅れるなんて(長い問診があるなんて聞いてないよ~)、早めに来てよかったなと思った。