ラッピングリボン

乳がん治療記録

MRI検査

2018年1月19日(金)はMRIの検査だ。これも初めての検査の上に、造影剤を使う検査なので気分が悪くなった時のために長男に付き添ってもらった。

朝食が抜きで検査は11時からだったので、前回のCT同様お腹ペコペコ状態だった。15分前には来るようにとの指示だったので、20分前には受付の前にいた。前回同様、問診表の記入があり、同じようにアレルギーについての質問がほとんどだった。11時20分になってやっと名前を呼ばれた。検査着に着替えるように言われたので、下着を脱いで検査着を着た。靴下を悩んだのだけど、後から脱ぐのは面倒だとおもって予め脱いでおいたが、履いたままでも大丈夫だった。着替えが終わると、処置室へ呼ばれた。看護師さんが、造影剤の針を刺してくれるのだ。造影剤は注射器が2本とそれぞれに管がついていて、先に針がついていた。管の短い点滴みたいな感じだ。看護師さんは針を刺してくれると、少しだけ注射器を押して、薬剤を入れ

「痛みますか?」

と聞いてくれた。まったく痛みを感じなかったので

「大丈夫です」

と、返事をすると看護師さんが

「じゃあ、このままこの注射器2本を持って、検査室へ行ってください」

と言った。自分で持って行くんかい!と思いながらも、頷いて検査室へ向かった。

検査室にはいると、技師さんがまず耳栓をしてくれた。その後、うつ伏せ寝でと指示があったので、この前のCTはあおむけ寝だったのになと思いながら台に登った。しかも、2つの胸を入れる穴が2つ開いていて、そこへ胸を入れるのだ。台の上に登り、検査着の前を開いて一生懸命胸を穴へ入れながら、うつぶせ寝をした。額と顎に当たる枕が少し低かったので、技師さんが高くしてくれたので、少し姿勢は楽になった。最初は上にあげていた両手を、気をつけのポーズをして下さいと指示されたのでゆっくり下ろしていった。気を付けのポーズをとると

「この位置で固定しますね」

と言われ、バンドで固定された。右手にはゴムボールのようなものを渡されて、具合が悪くなったら握るようにと言われた。

台が狭く、手を置いて重さをかけれる部分がないので、気を付けのポーズを維持するのはちょっと力がいった。

「始めますね」

機械が動くとブーブーブーブーとエラー音みたいな音が爆音で響いた。なるほどこれで耳栓なのかと思った。その後、ブーと長い音の後、ピロピロピロピロピロとけたたましい騒音。時々、音が途切れたかと思うと、再び爆音の嵐。MUCCのリーダーにMRIって曲を作ってもらいたいなどと思いながら、豪快な騒音とすごく短い静寂を繰り返す検査を受けた。一度だけ

「息を吸って下さい。」

「吐いて下さい」

「止めてください」

のアナウンスが流れた。CTみたいにいっぱい言われなかった。検査から20分くらい過ぎた頃、技師さんが

「それじゃあ、造影剤を入れていきますね。後、10分くらいで終わりますからね」

ええ~造影剤、今からかよ~と思いながら、造影剤を入れられたはずなのに、あんまり感覚はせず、入れられてることが全く分からなかった。CT検査の時は、すごい変な感じがしたのにな、今回は全然分からないや。再び、騒音の嵐と一瞬の静寂を繰り返し、体感的にはもう10分は過ぎてるだろと思いながら、あと少しできっと終わると自分を励まし、造影剤を入れてから15分過ぎた頃、検査は終わった。

待合室で待っていた長男と合流し、乳腺外科の診察室を訪ねた。外科受付をすまし、待っていると、15分くらい待ったところで順番になった。

診察室に入ると、O先生が

「前回の結果ですが、血液検査、肺機能検査、レントゲン、心電図どれも異常なしですね。今日撮ったMRIや今度のエコーの結果を含めてまたお知らせしますが、CTの結果ではリンパに転移はなさそうです。」

と、検査結果を印刷したものを渡しながら、説明してくれた。

「手術方法についてなんですが、23日に検査結果を見てご提案したいと思いますが、もし、切除だった場合、再建は希望しますか?」

と先生。すかさず

「はい」

と私。

「その場合、入院2週間くらいになるよ。検査結果を踏まえて、この次、一番良い方法をご提案しますね。」

その後、入院カウンターで、入院予約の受付をした。部屋の代金は、特別室S32,400円(1日)、特別室A10,800円(1日)特別室B8,640円(1日)大部屋(4人部屋)無料だそうで、もちろん

「大部屋で!」

と即答したのは言うまでもない。

病院の帰りに、以前末娘と一緒に行ったお好み焼き屋に長男を連れて行った。

「キムチのお好み焼き、いーっぱいキムチが入ってて、にーにが好きそうだから、連れってってあげたいね」

と末娘が言っていたので、そこに連れていくことにした。前回は、私も気分があまり優れなかったのでたくさん食べられなかったが、今回は結構食べることが出来た。もちチーズがとても美味しかった。長男は

「もっとキムチ入っててもいいかも」

と言っていたので、末娘に伝えると

「あれ以上キムチ入れたら、キムチしか入ってないじゃん」

と言っていたのが、面白かった。